Labels

hotel (65) mac (49) ubuntu (27) English (10) chinese (9) travel (6)

Friday, April 11, 2014

Panasonic Bluetoothスピーカ

パナソニック Bluetoothスピーカー SC-NA10

を購入した。事務所のパソコン(Mac Book Air)用に。大きさ、形が机の上にぴたりなのと、見かけに一目惚れして、音までは確認しなかった・・・んですが、

「満足」

しております。
最初音が悪いかな(割れる感じ)、と思ったんですが、それはパソコンのボリュームとスピーカーのボリュームのバランスが悪かった、との結論。パソコン側のボリュームを絞って、スピーカー側の音を大きくすれば割れなくなった。

パナソニックは正直オーディオメーカーとしては??なので、あまり期待していなかったのですが、期待以上に音が良く気に入りました。特に人の声、ボーカルと、クラシックギターの響きが良いですね。

ちなみに先日購入したSONYのラジオ付きスピーカー君は、別のスタッフの机で頑張っています。

【追記2015.5.8】
本機のポイントは、
1) apt-X, AACコーデック対応
2) 小型軽量で厚みがない(私の机の都合にぴったり)
3) 比較的ナチュラルな音で、特に低音の響きは小音量時によい(クラシックギターを聴きますが、合ってます)
4) ACアダプター式なのはマイナス(USB給電、充電できるとよかった)が、スマホ給電できるのはよい。なおACアダプターは比較的大きくて、せっかくの本体の軽量をスポイルしている。
5) ボリュームが「つまみ」。設置場所によっては使いにくい。
6) 今、ともかく値段が下がっている

No comments: